役に立った

+2

 ネットワークホスト登録申請

事務局・各部局事務部以外の部局(学内公開ネット、学内限定ネット、学外公開ネット)

申請書(ネットワークホスト登録申請)に必要事項を記入し、所属する自部局のネットワーク委員会に提出ください。学生は指導教員に提出ください。

登録完了後に、承認書が送付されます。承認書の内容に誤りがあった場合は、キャンパス情報ネットワーク担当(内線:8171)へご連絡ください。

 

事務局・各部局事務部(事務局ネットワーク)

情報推進部 情報基盤課 情報管理係に申請を行ってください。

申請方法については情報基盤課HPの、「ネットワーク申請」を参照ください。

http://hp.kuas.kagoshima-u.ac.jp/jimu/bu02/ka05/

 

共通注意事項

 ▶申請にあたっては、正しいMACアドレスを申告してください。特に、次のような MACアドレスをランダム化(匿名化)する機能を有効にしているとネットワークに接続できないため、これらは無効にしてください。

✖ プライベート アドレス(iOS, iPadOS)

✖ ランダムなMACを使用する(Android)

✖ ランダムなハードウェアアドレスを使う(Windows)

 ▶申請済みの機器を利用しなくなった場合は、安全のため速やかに廃止申請をしてください。

 

ネットワークホスト登録申請にあたっての注意事項
申請を受理し、登録などを行った後、確認書が申請者に送付されますので、間違いなどないか、ご確認ください。この確認書は「受付ID」を含んでいます。このID は、その後の連絡や変更・廃止手続きに必要ですので、確認書は保管してください。法律や接続するネットワークの管理部局などが定めているポリシー・規則に従ってください。これらに違反があった場合、接続を停止したり、 登録を抹消したりする場合があります。「鹿児島大学キャンパス情報ネットワークの運用管理に関する申し合わせ」第8項に従い、情報基盤統括センターで管理運用上必要な範囲でのログの採取を行う場合があります。また、同第7項に従い、セキュリティ上の脅威が大きいと判断する場合には、当該部局の承諾を得る前に、通信を遮断する場合があります。IPアドレスは有限の資源です。利用しなくなったホストは、廃止申請を行ってください(そのホストの受付ID を記載し、ホスト申請の申請区分で「廃止」を選んでください)。また、長期間使用されなかったり、申請者に連絡が付かない場合、登録を抹消することがあります。

2022.3.4