役に立った

+3

Windowsのサインイン設定に関する注意

WindowsOSには、kadaiメールを「Microsoftアカウント」としてPCにサインインすることで、各種設定やファイルの同期を行う機能がありますが、操作ミスによるファイル消失・意図しない共有、離籍後にPCにサインインできなくなる等のトラブルが発生する可能性があります。トラブル防止のため、WindowsPCには「Microsoftアカウント」ではなく、「ローカルアカウント」でサインインすることを推奨します。

.

その1 ローカルアカウントでのサインインに変更する

⚙設定 → アカウント → ユーザーの情報 をご覧ください【下図】

ユーザ名の下にメールアドレスが表示されている場合、Microsoftアカウントでのサインインになっていますので、ローカルアカウントでのサインインに切り替えてください。※「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」が表示されない場合は、まず「すべての Microsoft アプリへのログインを自動的に停止」をクリックしてから切り替えてください。

下図のようにユーザ名の下に「ローカルアカウント」と書かれている場合は問題ありません。

.

その2 職場または学校から切断する

⚙設定 → アカウント → 職場または学校へのアクセス をご覧ください【下図】

kadaiメールで接続されている場合は、切断してください

.

2023.03.31