役に立った

0

kadaiメールに関するFAQ

Q. サインインを多要素認証にできますか

以下の手順で可能です。パスワードは色々な理由で漏えいする危険があります。パスワードのみでサインインできる状態は便利と引き換えにセキュリティ上脆弱なため、別の認証方法も必要とする多要素認証の設定を推奨します。

https://mysignins.microsoft.com/security-info へアクセス(kadaiメールの画面から辿る場合は:画面右上の自分のアイコン - アカウントを表示 - セキュリティ情報)

②「+方法の追加」をクリックし、認証方法を追加します。

③「既定のサインイン方法」として希望の認証方法へ変更してください。

Q. アドレスの変更(kなになにの部分)はできますか

いいえ。アドレスは変更出来ません。

Q. メールの容量に制限はありますか。

あります。メール1通あたり35MB、メールボックス全体で50GB または 100GBとなっています※。(2023年10月時点)

※メールボックス全体の容量割当は職種等によって異なり、kadaiメール(Outlook)にサインイン後、右上の「⚙」-「⚙全般」-「ストレージ」で確認できます。

Q. メールに関する各種設定はどこで行えますか。

メールの転送、署名の作成、メッセージの形式などの各種設定を行うときは、画面右上の「⚙」-「Outlook のすべての設定を表示」をクリックしてください。各種設定ができる画面が表示されます。

Q. ボタンの配置やメニューなどの見た目が他の人と異なる

以下のように、画面左上に「Outlook Web App」とだけ書いてある場合は、簡易表示版になっています。意図せずこの画面が現れるときは、次の手順で設定をもとに戻してください。

① 画面右上の「オプション」をクリックします。

② 左にある「Outlook のバージョン」をクリックします。

③ 「 Lightバージョンを使う」のチェックを外します

④ 「保存」をクリックしします。

⑤ 「サインアウト」をクリックし、いったんkadaiメールから退出してください。

lightversion

Q. kadaiメールサインイン中に強制的にサインアウトされてしまう

2017年3月頃から、鹿児島大学IDマイページやOffice 365のサイトでパスワードを変更後、kadaiメール(Office 365)サインイン中に強制的にサインアウトされるという現象が発生しています。この現象は、パスワード設定コード通知書を使った初回登録時や、同じパスワードへ上書きする場合にも発生します。

いずれの場合も、パスワード設定または変更後、少なくとも10分以上時間を置けば、正常にサインインできます。充分時間を置いてもサインインできない場合は、お問い合わせください。

なお、この現象はパスワード変更後にすべてのデバイスでのサインイン状態を無効にすることを目的とした既定の動作(仕様)であるとの回答をMicrosoft より得ています。

Q. 携帯から送ったメールがkadaiメールに届かない

RFC(規格)に準拠していない形式のメールアドレスとは、メールのやり取りができないことがあります。例えば

  • @の直前にドット(hoge.@docosoco.ne.jp
  • ドットが連続(ho..ge@docosoco.ne.jp)

のようなアドレスが該当します。このようなアドレスは一部の携帯キャリアの間だけで通用しているもので、kadaiメールに限らず他のメールアドレスとのやり取りにおいて支障をきたす可能性がありますので、キャリアメールのアドレスを変更することをお勧めします。

.

2023.10.6