役に立った

0

学内向けサーバ,プリンタ等のネットワーク機器に接続できないとき

学内向けのサーバ,プリンタ等のネットワーク機器(当該機器)に接続できないトラブルの際に、当該機器の運用管理者が確認すべきポイントです

 

● 当該機器は学内公開ネットで運用してください。

 

● 学内公開ネットで運用するには、当該機器のネットワークインタフェースの正しいMACアドレスを、ホスト接続申請してください。

 

● ホスト接続申請後に発行される確認書にしたがい、IPアドレス,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイを、当該機器に正しく設定してください

 

● クライアントから当該機器を利用する際、当該機器のIPアドレスで手動指定してください(自動検出や、ホスト名等での指定は無効)。

 

当該機器をルータやHUBに接続して運用している場合は、ルータやハブを使用せず、いったん当該機器を大学の情報コンセントに直接接続し、正しく動作するか確認してください。動作する場合、ルータやハブに要因があります。