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学内のサーバやプリンタ等に接続できないときの管理者側の確認

学内のサーバやプリンタ等(当該機器)に接続できないトラブルの際に、当該機器の管理者が確認すべきポイントを挙げます。

● 当該機器は学内公開ネットで申請、運用してください(申請時のMACアドレス間違いに注意)。

● 所定のIPアドレス,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイを、当該機器に正しく設定しているかご確認ください。

● プリンタ複合機の場合、端末側では当該機器のIPアドレスを手動で設定するよう利用者に案内してください(ネットワークの自動検出ツール等では設定できません)。

● 当該機器をルータやHUBに接続している場合は、ルータやハブを使用せず、いったん大学の情報コンセントに直接接続し、正しく動作するか確認してください。動作する場合、ルータやハブに原因があります。