役に立った

0

ネットワークに接続できない場合の端末側の確認

端末の設定が原因でネットワークに接続できない事例があります。

ネットワークに接続できない(全般)

● Windows 11 Home の場合、「PCの名前」に日本語を含む名称を付けているとネットワーク接続に支障をきたすことがあります。例:カタカナの「ソ」、全角ダッシュ「」、漢字の「圭」など

PCの名前には、日本語ではなく半角の英数字を使うようにしてください。

【名前の変更手順】Windows の「設定」-「システム」-「バージョン情報」-「このPCの名前を変更」

●下記の様なMACアドレスをランダム化する機能が有効になっている場合は、無効にしてください。

(Apple製品)プライベートWi-Fiアドレス👉「オフ」にする(「固定」や「ローテーション」は不可)

(Windows)ランダムなハードウェアアドレスを使う👉「オフ」にする

(Android)ランダムなMACを使用する👉「デバイスのMACを使用」にする

 

学内のシステムにアクセスできない(学外のWebページ等は閲覧可能な場合)

● ネットワーク設定のDNSサーバの箇所について、外部のDNSサーバを手動で設定していると、学内向けのシステムにアクセスできません。動的取得に設定してください(当センターが個別に指定した場合はその値を手動で設定)。

● 『iCloud プライベートリレー』や外部のVPNサービスを利用していると、学内向けのシステムにアクセスできません。それらを解除してください。