役に立った
学内のサーバやプリンタ等(当該機器)に接続できないトラブルの際に、当該機器の管理者が確認すべきポイントを挙げます。
● 当該機器は学内公開ネットで申請、運用してください(申請時のMACアドレス間違いに注意)。
● 所定のIPアドレス,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイを、当該機器に正しく設定しているかご確認ください。
● プリンタ複合機の場合、端末側では当該機器のIPアドレスを手動で設定するよう利用者に案内してください(ネットワークの自動検出ツール等では設定できません)。
● 当該機器をルータやHUBに接続している場合は、ルータやハブを使用せず、いったん大学の情報コンセントに直接接続し、正しく動作するか確認してください。動作する場合、ルータやハブに原因があります。