役に立った

+28

鹿児島大学ID利用開始マニュアル

PDF簡易版(パスワード初期設定のみ)

鹿児島大学IDパスワード設定方法

How to set password of Kagoshima University ID

PDF通常版(パスワード初期設定・変更、kadaiメールの利用、PC教室の利用について)

鹿児島大学ID利用の手引き

Kagoshima University ID Setup Guide

職員採用時(パスワード初期設定、利用について、新規採用職員等情報セキュリティ研修について)

鹿児島大学ID利用(採用時)

新規採用職員等情報セキュリティ研修受講報告

新規採用者はこちら
職員番号を持たない(非常勤講師・派遣職員・客員研究員等)方はこちら

パスワード初期設定

「鹿児島大学ID パスワード設定コード通知書」を受け取ったら、パスワード設定コードの有効期限内にパスワードを設定してください。

.

⓿ パスワードの条件

文字数は8字以上~16字以内

利用できる文字は、アルファベット小文字・大文字、数字、6種類の記号 ! # - = ? @

アルファベットの小文字数字記号をそれぞれ1字以上

自分の鹿児島大学IDをパスワード内に含めることはできません

.

❶ 「鹿児島大学IDマイページ」のリンクをクリックするか、下記のリンクに直接アクセスします。

鹿児島大学IDマイページ https://id.cc.kagoshima-u.ac.jp

.

❷ 「パスワード設定コード入力画面」をクリックします。注:パスワード 欄には入力しません

.

❸ 鹿児島大学ID と パスワード設定コード に、パスワード設定コード通知書に記載された内容を入力し、「次へ」をクリックします。

.

❹ 自分で考えた新しいパスワードを2回入力し、「パスワード設定」をクリックします。

.

❺ 「パスワードを設定しました。」と表示されたら設定完了です。閉じるをクリックしてください。

.

パスワードの管理に注意してください

パスワードは他人に知らせないのは当然のこと、紛失・盗難にも注意し厳重に管理してください。パスワードを解読されると、一例として下記のような被害を受けます。

  • システムが不正に利用されます。
  • システム情報が入手され、さらに多くのパスワードが盗まれます。
  • 他のコンピュータへの侵入や妨害行為の経路にされます。

利用者の故意または過失によりこれらのことが発生した場合、その利用者に対して利用承認の取り消しやID停止等の処分が行われます。授業や研究に支障が出るという個人的な問題ばかりでなく、全世界のインターネットに接続した計算機に迷惑がかかることもありえますので、パスワードの管理には十分に注意してください。

.

連絡先メールアドレスと秘密の質問を登録

鹿児島大学IDマイページで連絡先メールアドレスや秘密の質問を登録しておくと、万一パスワードが分からなくなった場合に自分でパスワードを再設定することができます。

.

連絡先メールアドレスの登録

❶ 鹿児島大学IDマイページにログインし、「アカウント情報」をクリックします。

❷ 連絡先メールアドレスの右にある「変更」をクリックします。

❸ 連絡先メールアドレスとして登録するメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

❹ すぐに ❸ で入力したメールアドレスに「連絡先メールアドレス設定確認コード通知」というメールが届きますので、メール文中に記載されている数字6桁の確認コードを「確認コード」に入力し、「次へ」をクリックします。

 

秘密の質問の登録

❶ 鹿児島大学IDマイページにログインし、「アカウント情報」をクリックします。

❷ 秘密の質問の右にある「変更」をクリックします。

❸ 「秘密の質問」の下にあるドロップダウンリストから、設定したい質問を選択します。

❹ ❸で選択した質問に対する答えを「質問の答え」に入力し、「設定」をクリックします。注:他人でも容易に想像がつくような答えを設定するのは危険です

.

2023.4.1