役に立った

0

2021年9月中旬開始の有線LAN接続サービスについて

新システム移行に伴い、有線LAN接続サービスが2021年9月13日~9月17日学内各所で順次開始します。旧システムからの主な変更点は下記のとおりです。

.

1.1X認証ネットの開始

鹿児島大学IDで認証を行うことで、IEEE802.1X認証に対応している有線LANのクライアント機器をインターネットに接続できます。機器の申請は不要です。なお、従来のオープンネットは終了します。

1X認証ネット接続方法

.

2.ネットワークホストの学内公開ネット、学外公開ネットへの移行

ネットワークホストとして登録されている既存の機器は、学内公開ネット(旧 プライベートネットワーク)、または学外公開ネット(旧 グローバルネットワーク)へ移行します。移行後は、固定IPアドレスの割当であっても、機器の正しいMACアドレスを申請登録していなければネットワークに接続できません。

.

既存の機器がインターネットに繋がらなくなった場合の対処について *随時情報更新

ルータやHUB等をお使いの場合、それらを再起動(または電源をON/OFF)してください。

PC等クライアント機器についても、再起動を実施してください。

固定IPを設定している機器の場合、正しいMACアドレスを申請しているかご確認ください。

有線LAN接続のオープンネットを使用していた方は、1X認証ネットへ接続するよう設定を変更してください。

.

2021.9.14