役に立った

0

広報2003年 No.16

  • 巻頭言
    学術情報基盤センターの設置
  • 特集<研究事例紹介>
    住民基本台帳ネットワークと個人情報保護
    「シンボリック相互作用論ノート」のweb公開について
    子どもの生活とコンピューター
    発達障害児への神経心理学的アプローチ
    宇宙コースでの観測天文学とネットワーク望遠鏡構想
    歯学共用試験CBTトライアル
    網膜の情報処理 -視覚の神経情報学-
    RBFネットワークモデルと遺伝的アルゴリズムによる非線形システムのオンライン同定
    分子の形を見てみませんか? -化学、生化学を学ぶときに-
    棚田デジタルマップ -環境教育のためのeラーニング素材-
    パソコンによる温度計測
  • フリーソフト情報
    フリーソフトでWindowsをもう少し便利に!
    ニューラルネットワークソフトを使う
  • 情報教育科目に対する学生の評価
    情報科学科目関連のアンケート調査結果について
  • 電子図書館便り
    電子図書館への道のり
  • センターQ&A
  • センター業務報告 センターシステム利用統計
    情報処理教育実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、活動報告
    総合情報処理センター諸規則
    編集後記

広報2002年 No.15

  • 巻頭言
    総合情報処理センターの抜本的改組を
  • 特集<情報と教育>
    教育情報をどうしましょうか
    ネットを活用した授業の試み-実践事例の紹介-
    インターネット電子メールを利用したカウンセリング
    今後の情報教育の課題
    大学博物館との出会い
    学生・教員双方向連絡システムの運用について
    総合情報処理センター利用についての雑感
    オンライン気象・海洋データセット
    共用試験CBTについて
  • 特集<研究事例紹介>
    学内での動画像配信実験
    分子軌道計算プログラムの化学教育への利用
    ロボット望遠鏡で大気擾乱を測る
    境界入力をもつ拡散システムの安定化について
    データ系列間の相互依存性に含まれる非線形性の検出と評価
    総合遺伝情報処理ソフトウェアGenetyx
  • 総合情報処理センタークリップボード
  • センター業務報告 センターシステム利用統計
    情報処理教育(専門)実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、活動報告
  • 総合情報処理センター諸規則
  • 編集後記

広報2001年 No.14

  • 鹿児島大学総合情報処理センターの現状と課題
  • 特集<情報と教育>
    情報化を通じて「障害」を持つ学生の学習環境の整備を
    私がうけた情報教育
    「情報と教育」
    教育現場とインターネットの間にある諸問題
    講座Webページ制作・管理のとまどい。。。
    ねっとな日々
    インターネットを用いた新しい授業の形態
    少人数テュートリアル教育と情報化
    情報化がもたらした学習の効率化は何か
    情報化について来られない医学生をどうするか
    学生に優しい?鹿大ネットワーク
    これからの情報活用基盤と学内におけるパソコン利用について
    学生の目からみた学内の情報化の問題について
    ・大学における情報教育について
    鹿大のネットワークについて思うこと
  • 情報化の苦労話
    素人サーバ管理者の6年間
    初心者のための覚えておきたいトラブル対策
    Cobaltにもてあそばれて
    Chronicle電気電子工学科におけるネットワーク管理の記録
    総合情報処理センターに期待すること
  • 大学における情報電算化
    共通教育におけるWebシステムを利用した履修登録
    附属病院システム・レベルアップと今後の医療情報
    学術講演会の運営とデータベースソフト
    学術講演会の運営とデータベースソフト
    インターネット社会と情報セキュリティ
    ネットワークセキュリティについて
  • インターネットってどうなってんの?
  • 総合情報処理センタークリップボード
  • センター業務報告 センターシステム利用統計
    情報処理教育(専門)実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、その他
    総合情報処理センターニュース
  • 総合情報処理センター諸規則
    編集後記

広報2000年 No.13

  • 就任挨拶
  • 新コンピュータ・システム紹介
  • 情報と教育
    「法情報論」教育の試み
    初級シスアド【最安価】合格法
    情報活用基礎を担当して
    初めての「情報活用基礎」
    教育学部における「情報活用基礎」
    情報と教育
    情報活用基礎を担当して
    情報活用基礎のとまどい
    情報教育について思うこと
    大学でタイピング教育は必要か?
    情報?
    情報活用基礎の現状と今後の課題
    経済情報学科の情報処理教育
    情報と教育の周辺雑話
    看護専門教育とコンピュータリテラシー
    パソコン教室の自由利用について
  • 情報化に対する大学の現状分析 大学の情報化とセンターへの期待
    コンピュータネットワークとオンライン・ジャーナル
    軽快・簡単キャンパス情報網
    個人的な情報活用史と望ましい総合情報処理センター運用像
    農学部における情報教育の現状と分析
  • センター業務報告
    センターシステム利用統計
    情報処理教育実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、そのほか
    総合情報処理センターニュース
  • 総合情報処理センター諸規則
  • 編集後記
  • センターだより

広報 1999 No.12

  • 総合情報処理センター利用者番号(ID)発行の現状と改善策
  • 情報処理センター時代
  • 特集<データベース>
    衛星画像とそのデータベースをめぐって
    私のデータベース活用
    教育学部心理学科でのデータベース活用法
    身近なデータベース
    データベースって何?― WWW情報検索の紹介
  • 特集<ネットワーク>
    就職前ネットワークによる、就職後ネットワークの形成
    インターネットを利用した遺伝情報解析事例
    分散仮想環境とその応用
    鹿児島大学ATMネットワークの構築と導入された新技術
  • センター業務報告
    センターシステム利用統計
    情報処理教育(専門)実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、その他
    総合情報処理センターニュース/span>
    総合情報処理センター諸規則
    編集後記
    センターだより

    広報1998年 No.11

    • 21世紀へ向けた総合情報処理センターの在り方
    • 総合情報処理センター建物増築完了
    • コンピュータと社会現象
      コンピュータと心身に生じる問題
      コンピュータネットワークと社会―法律学の観点から―
    • センターシステムの利用
      <センター運用システム>
      ・分散環境下の運用システムについて
      <センターでの情報教育>
      ・「CAD演習」開講の顛末
      ・欧文演習とマルチメディア
      ・センターのソフトを使ってみませんか?
      ・数値行列処理プログラムMATLAB入門
      ・ERDAS Imagine(Ver.8.2)の紹介
      ・非線形有限用法プログラムABAQUSの応用事例
    • ネットワーク利用
      生理機能検査データの一元管理化とATM利用によるデータの有効活用
      遠隔会議/講義システムで電子文書会議をしてみませんか
      新しいニュース・グループの開設について
    • パソコン便利帳
      面を読む
    • センター業務報告 センターシステム利用統計
      情報処理教育実施状況
      総合情報処理センター運営委員会開催記録
      委員名簿、その他
      総合情報処理センターニュース
    • 総合情報処理センター諸規則
    • 編集後記
    • センターだより

    広報1997年 No.10

    総合情報処理センター発足より2年間を振り返って

  • 登場、超高速ネット
  • 新システムのソフト探訪
    有限要素解析プリ・ポストプロセッサI-DEASを使って
    SASを使って統計処理を!
    UNIX版SPSSの使用法
    遺伝子・蛋白質解析ソフトBIORESEARCH
    ものぐさVB
  • センターへの私の意見
    特集を組むに当たって
    <利用派>
    ~序文~ ─利用している者の立場から─
    ・コンピュータを疑う?!
    ・計算機的コストの視点にたってみたら....
    ・総合情報処理センターの在り方
    ・総合情報処理センターへまずはごー報─知らぬが仏・仏の情─
    ・新システムへの要望
    ・センターを利用して感じたこと
    ・海洋物理学とコンピュータ
    <未利用派>
    ~序文~ For the rest of us--未利用者のセンター利用への道
    私のコンピュータ今昔雑感
    素人パソコンユーザーとして、今後の総合情報処理センターに望むこと
    大型コンピューターを利用しないワケ
    私と総合情報処理センター
    <番外編>
    ~序文~ 番外編・文系の視点から
    ワープロ時代における漢字
  • センター業務報告 研究利用サーバ利用統計
    情報処理教育(専門)実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、その他
    総合情報処理センターニュース
  • 総合情報処理センター諸規則
  • 編集後記
  • センターだより

広報1996年 No.9

  • 総合情報処理センター発足に当たって
  • 新システム紹介
  • 特集ネットワーク ・Qちゃんの楽々ネットワーク
    ~フルダンプ、リストア、ユーザ登録・抹消、機器登録・抹消~
    ・「ネット」と「ニット」は、どう違う?
    ~文系人間による、「恥のかき捨て」インタビュー~

    ・Windowsフリーウェアとシェアウェアで接続するインターネット
    ・マック接続顛末記
    ・自宅からインターネットに

    ・ネットワークの時代とWindows95
    ・ネットワークトラブル
    ・ネットワークの利用について
    ・文系の編み物
    ・コンピュータと研究遍歴
  • センター業務報告 センターシステム利用統計
    情報処理教育実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、その他
    センターニュースから
  • 総合情報処理センター諸規則
  • 編集後記

広報1995年 No.8

  • ネットワーク利用 キャンパス情報システム(CWIS)と図書館~米国を中心として~
    Qちゃんの楽々ネットワーク 改訂版
    (ログイン・ログアウト、基本コマンド、ニュースを読もう、 エディタを使おう、 メールを使おう)
  • 技術・情報
    パワーステーション(IBM‐320H)での作業
    バッチファイル及ぴバックグラウンドでの実行について
    情報処理センターのワークステーションを使ってみませんか?
    バッチファイル及ぴバックグラウンドでの実行について
  • 私とコンピュータ
    コンピュータと数値解析の歴史 - その1 -
    決定論の狭間で見るコンプレックスな幻- e‐mailでつくった不思議なおしやべり -
    道具・非道具
    情報放談
  • センターニュースから
    センターニュースから ―情報処理センターニュース抜粋―
  • センター業務報告 センターシステム利用統計
    情報処理教育実施状況
    総合情報処理センター運営委員会開催記録
    委員名簿、その他