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学術情報基盤センター業務部門について

平成21年4月から、業務部門を設置し、キャンパス情報ネットワークや教育研究システムなど、学術情報基盤センターの運用管理業務を行っている。

  • サイバーセキュリティ戦略室
  • 広報・IT相談室
  • システム運用管理室
  • 利用者認証運用管理室
  • 施設管理室

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サイバーセキュリティ戦略室

  1. キャンパス情報ネットワークの運用管理に関すること。
  2. 学外の情報通信ネットワークとの連携及びその利用支援に関すること。
  3. コンピュータウイルス、不正アクセスなどの相談に関すること。
  4. ウイルス対策ソフトのサイトライセンス管理に関すること。
  5. セキュリティ情報の提供に関すること。
  6. 情報セキュリティポリシーの策定の支援に関すること。
  7. 学生・教職員に対する研修を含めたセキュリティ啓発活動に関すること。
  8. 学内サーバの脆弱性診断に関すること。
  9. 対外接続部の監視に関すること。
  10. サイバーセキュリティ総合戦略の構築に関すること。
  11. 基幹システムのデータバックアップなどBCPに関すること。
  12. 学外セキュリティ関連組織との連携に関すること。
  13. その他ネットワーク支援、サイバーセキュリティ対策支援に関すること。

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広報・IT相談室

  1. パソコンを中心とした情報通信関連機器・ソフトウェアの利用相談に関すること。
  2. eラーニングの普及、推進のための支援に関すること。
  3. 情報通信技術関連の講習会に関すること。
  4. 学術情報基盤センターが管理するネットワーク・端末・システムの利用相談に関すること。
  5. 鹿児島大学ホームページの支援に関すること。
  6. その他、情報通信技術に関わる一般的な相談に関すること。
  7. 広報戦略(ブランディングを含む。)の企画立案に関すること。
  8. 概要、広報その他刊行物等の広報資料に関すること。ただし、年報は除く。
  9. 学術情報基盤センターのホームページ、報道機関への対応に関すること。
  10. その他、広報・利用相談に関すること。

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システム運用管理室

  1. 学術情報基盤センターが管理するシステムの運用管理に関すること。
  2. 学内情報システムの開発及び運用管理に関すること。
  3. その他情報システムの開発に関すること。

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利用者認証運用管理室

  1. 鹿児島大学IDの登録・運用に関すること。
  2. 学認(UPKIを含む。)への対応に関すること。
  3. 認証関連システムに関すること。
  4. IdP関連システムに関すること。
  5. kadaiメールに関すること。
  6. 学術情報基盤センターが管理する各種システムのユーザー登録・運用に関すること。
  7. その他、利用者認証に関すること。

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施設管理室

  1. 学術情報基盤センター内施設(端末室を含む)の維持管理に関すること。
  2. 学術情報基盤センター端末室の予約に関すること。
  3. 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の維持管理・総務に関すること。
  4. その他施設管理に関すること。

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2021.4.1