学術情報基盤センター業務部門について
平成21年4月から、業務部門を設置し、キャンパス情報ネットワークや教育研究システムなど、学術情報基盤センターの運用管理業務を行っている。
- サイバーセキュリティ戦略室
- 広報・IT相談室
- システム運用管理室
- 認証基盤運用管理室
- 施設管理室
サイバーセキュリティ戦略室
- キャンパス情報ネットワークの運用管理に関すること。
- 学外の情報通信ネットワークとの連携及びその利用支援に関すること。
- コンピュータウイルス、不正アクセスなどの相談に関すること。
- ウイルス対策ソフトのサイトライセンス管理に関すること。
- セキュリティ情報の提供に関すること。
- 情報セキュリティポリシーの策定の支援に関すること。
- 学生・教職員に対する研修を含めたセキュリティ啓発活動に関すること。
- 学内サーバの脆弱性診断に関すること。
- 対外接続部の監視に関すること。
- 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の維持管理に関すること。
- サイバーセキュリティ総合戦略の構築に関すること。
- 基幹システムのデータバックアップなどBCPに関すること。
- 学外セキュリティ関連組織との連携に関すること。
- その他ネットワーク支援、サイバーセキュリティ対策支援に関すること。
広報・IT相談室
- パソコンを中心とした情報通信関連機器・ソフトウェアの利用相談に関すること。
- eラーニングの普及、推進のための支援に関すること。
- 情報通信技術関連の講習会に関すること。
- 学術情報基盤センターが整備するネットワーク・パソコン端末の利用相談に関すること。
- 鹿児島大学ホームページの支援に関すること。
- その他、情報通信技術に関わる一般的な相談に関すること。
- 広報戦略(ブランディングを含む。)の企画立案に関すること。
- 概要、広報その他刊行物等の広報資料に関すること。ただし、年報は除く。
- 学術情報基盤センターのホームページ、報道機関への対応に関すること。
- その他、広報・利用相談に関すること。
システム運用管理室
- 学術情報基盤センターが管理するシステムの運用管理に関すること。
- 学内情報システムの開発及び運用管理に関すること。
- その他情報システムの開発に関すること。
認証基盤運用管理室
- 鹿児島大学IDの運用に関すること。
- 学認(UPKIを含む。)への対応に関すること。
- 認証関連システムに関すること。
- IdP関連システムに関すること。
- kadaiメールに関すること。
- その他、認証基盤に関すること。
施設管理室
- 学術情報基盤センター内施設(端末室を含む)の維持管理に関すること。
- 学術情報基盤センター端末室の予約に関すること。
- 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の総務に関すること。
- 鹿児島大学IDの登録業務に関すること。
- その他施設管理に関すること。