ウイルス対策ソフト(ESET 5.0)にて発生する不具合について

2020年2月8日頃から、

ウイルス対策ソフトの旧バージョン(ESET アンチウイルス 5.0.2254 / 5.0.2260)で

・ESETの画面が英語表示(ESET SMART SECURITY 5)になる
・検出エンジンのアップデートができない
・ウイルス検査が正常にできない

等の不具合が発生しています。

▼ 2月8日以降における一部のESET製品の動作不良について(随時更新)

 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/16148?site_domain=business

 *6.5は本学での配布実績はありません。

解決方法

該当のバージョンをお使いの方は、ウイルス対策ソフトをまず必ずアンインストールしてから、最新版のバージョン7.0をインストールしてください。(5.0が入っている状態で上書きインストールしてしまうと、さらなる不具合が発生します。)

最新版プログラムの入手、アンインストール手順、インストール手順については、

ソフトウェア配布サービスサイトをご参照ください。