Windows 10の環境で学内の無線LANサービスに接続できない問題について

2020/1/29 13時ごろから、Windows 10の環境において、学内の無線LANサービス(Wi-Fi)に接続できない現象が確認されています。再び接続できるようにするために、お手数ですが、下記の解決方法に従って操作くださるようお願いいたします。

現象

学内において下記のSSIDの無線LANサービスに、Windows 10の環境で接続しようとすると、「お使いのデバイスのサインイン要件とネットワークに互換性がないため、接続できません。。。」と表示され、接続できない。

  • KNIT5-OPENX
  • eduroam

解決方法

簡単に述べると「既存の設定を一旦削除し、再度設定を行う」という事になります。以下の①~④の手順に従ってください。

① タスクバー(通常は画面の右下にあります)のネットワークアイコンを右クリックし、「ネットワークとインターネットの設定を開く」をクリックします。

 

② 「Wi-Fi」を選択し、「既知のネットワークの管理」をクリックします。

 

③ 一覧から、問題の起きているSSIDを選択し、「削除」をクリックします。

 

④ タスクバー(通常は画面の右下にあります)のネットワークアイコンを左クリックし、接続したいSSIDを選択し、「接続」をクリックします。*これ以降は、各SSIDの新規接続手順にしたがって操作してください。

 

2020.01.29