学術情報基盤センターのPC教室予約手続き(教職員)

授業や講習会などで学術情報基盤センターのPC教室 を利用する場合は、事前に以下の方法で予約を行ってください。個人の自習利用に関しては、予約は必要ありません。

はじめに

  • 教室のPC数、必要なソフトウェア、プロジェクタ、音響等の設備を事前にご確認ください。
  • 予約利用が可能な日時は、平日、及び全学共通日程で授業実施日とされた祝日の1限~5限です。時間外、土日祝日の利用、学外組織による利用については、別途事前の承認が必要です。
  • 利用者に学外者を含む場合は必ず学術情報基盤センターにご連絡ください。
  • 授業以外の利用(公開講座、学会、セミナー等)の場合は規定の施設使用料が必要な場合があります。

 

利用形態別の手続時期

通常講義での利用

前期(Q1・Q2)、後期(Q3・Q4)の通常講義での利用は、事前予約制となっています。各学部学生係、及び前年度の授業担当教員に対し、予約の受付についての案内を通知しますので、下記の期間内に手続きを行ってください。

前期(Q1・Q2)の予約スケジュール

予約受付期間:12月1日~1月31日

予約の確定:2月末

利用日:4月1日~9月30日

後期(Q3・Q4)の予約スケジュール

予約受付期間:6月1日~7月31日

予約の確定:8月末

利用日:10月1日~3月31日

 

集中講義など短期間、または1回のみの利用

「PC教室予約状況」をご覧になり、該当の日時が空いていることが確認できたら、手続きを行ってください。

予約受付期間:前日まで

 

手続方法

「端末室利用申請書」に記入の上、センターに提出してください。PC教室及び時間等の調整をセンターが行った結果、重複する場合はPC教室の変更をお願いすることがあります。

「端末室利用申請書」は、各種申請書からダウンロードできます。

 

PC教室予約状況の確認方法

PC教室の予約状況を学術情報基盤センターホームページの「PC教室予約状況」で確認することができます。学術情報基盤センター以外のPC教室については各部局に照会してください。

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