Open Networkは学術情報基盤センターが提供するインターネット接続サービスです。学術情報基盤センター利用者IDを持つ鹿児島大学の教職員・学生であれ ば、学内に設置されているOpen Network無線LANアクセスポイントや情報コンセントを利用して、どこからでもインターネットに接続できます。このたび、Open NetworkにVPN認証方式による接続方式を追加いたしました。VPN認証方式は自前設定が必要ですが、従来のWeb認証方式で必要な毎回のID/パスワード入力が不要になります。このため、Open Networkを頻繁にご利用されている利用者に便利に使っていただけるようになりました。

 

利用方法については、【Open Networkの利用方法】(学内専用)をご覧ください。

 

Open NetworkではVPN認証方式とWeb認証方式の2種類の認証方式が利用できます。新たにVPN認証方式が追加されました。

《VPN認証方式》あらかじめIDとパスワードを機器に記憶させておき、VPN接続を開始することでインターネットに接続する方式です。次ページ以降のOSごとの【設定方法】の手順にしたがって一度準備しておけば、VPN接続操作のみでインターネット接続を開始でき、IDとパスワードを毎回入力する必要はありません。

《Web認証方式》Webブラウザで任意のWebサイトに初めてアクセスした時にIDとパスワードの入力を求められ、そこにIDとパスワードを入力することでインターネットに接続する方式です。事前の準備は必要ありませんが、短時間の中断後に接続を再開する場合を除き、接続の度にIDとパスワードの入力が必要です。