学術情報基盤センターが運用管理している教育研究システム等を用いて本学構成員を対象に以下のサービスを行っています。

パソコン端末室を全学に配置し、時間外も開放しています。

授業、教育研究、講習会等で利用できるパソコン端末を配置した端末室を全学に設置し学術情報基盤センターが本学構成員に発行する「鹿児島大学ID」よる認証により利用できます。これら、端末室のうち学術情報基盤センターでは土日を含め時間外も開放しています。

学生、職員全員に鹿児島大学IDを発行しています。

鹿児島大学IDは学術情報基盤センターが行っている様々なサービスを利用する為の認証用IDのことです。学生は入学時等に発行、職員には随時発行しています。また、講習会、公開講座、学会など学外者向けの一時的な鹿児島大学IDの発行も行っています。

鹿児島大学ID発行者に電子メール等のネットワークサービスを提供しています。

鹿児島大学IDによる生涯メールやオープンネットワーク接続サービス等を提供しています。また、鹿児島大学IDに関する申請手続きや端末室予約状況を掲示するポータルサイトのホームページを運用しています。

教育研究ソフトウエアを導入し、学内に配布しています。

本学構成員が所有するパソコンにインストールできる各種ソフトウエア配布と講習会等を開催しています。